ブログ

自然 歴史 動物 芸術 

ライン辞めようかな

ラインやめよ。


「ラインを放置するとか、面倒とか良くないし、相手に不快感しか与えない。パッパとレスポンス良く、相手との呼吸は大切。」

 

私はラインが苦手。

用事のないやりとりはムダだと思ってるし、話したいことは、直接、会ったときに話す方がいい。文章だけだとニュアンスが伝わらないこともあるし。
グループラインで、要件を伝えるだけならいいんだけど、みんながやりとりしてると
通知がたまってる。

ラインを返信しないと…っていうプレッシャー
2つの文を送るとき、1つめの文を送った瞬間につく、既読。焦る。
即レスが常識
メールを送ったらどれくらいすばやく即レスしてくれるかで相手の友情や愛情を測るなんて
返事が遅れただけで
なんで返事かえさないの?
あなたの気持ちってその程度なの?って。

たわいもないやりとり、すぐに返事しないといけないの?
気持ち深さとメールの速さって関係ある?
そんな常識、誰が決めたの?


Yahoo!知恵袋に、同じような質問がいっぱいあった。
「ラインをすぐ返さない人の神経がわかりません」

多くの人がそう思って、イライラしてる。
それは、そう思われている人もいっぱいいるってこと。その中でも、気にしてない人もいるかもしれないけど、私は、返事しないといけないプレッシャーが、しんどい。

って、それなら、ライン、やめたらいいんじゃない?
やめたら、私の返事の遅さにイライラする人もいなくなるし、私もしんどくならない。
誰も傷つく人いないじゃん!


うん、私、ラインやめよっ。

 

 

 

って決めたけど会社でライン使うし、ラインでしか連絡とれない人もいて

いきなりはハードル高いなとおもってしまってずるずる…

とりあえず、ステータスメッセージに

「使用していません」って書いてみた。

これならラインへるかな…

会社辞めるタイミングでやめるか、ちがう方法にするか決めることにする。

とりあえずの実験中。