ブログ

自然 歴史 動物 芸術 

「いい子」をやめる

 

 

物心ついたときから、私は「いい子」だった。

 

「いい子」でいると、周りの大人から、褒められる。

親が、喜んでくれる。

いつも、自分じゃなくて、相手のしたいことを優先させる選択をする。

 

「いつもニコニコしてて、大人しくて、優しくて、いい子だね」

 

受験勉強をして、「いい高校」「いい大学」に進学して。

みんなと同じように、就職活動をして「いい企業」で働いて。

 

飲み会はだらだらと2次会、3次会、夜中にタクシーで帰宅。二日酔いで会社に行き、楽しくない仕事をなんとなく、こなす。休日は流行りの服を着て、メイクをして、百貨店で高い服、雑誌で紹介されるコスメを買う。そんな日常の繰り返し。

30歳までに、結婚して、子供を産んで…このまま、生きていくの?本当に、心の奥底から、そうしたいって、思ってるの?誰の人生を、生きているの?

親の期待、友達の価値観。

世の中の一般的な価値観の中で、自分を押し殺し、みんなと同じように生きるのが、なんか、しんどい。

将来が見えない。

生きるのが、つらい。

 

今まで、自分で決めてこなかった。

大学受験、行きたい大学なんてなかった。

学びたいことがわからなかった。

就職したくなかった。

まわりにあわて、親の安心するほうへ、みんなと同じほうへ、進んでいた。

 

 

いい子でいること、親といい関係を築くこと。

世の中で正しいとすることを、私にできないことがしんどい。

 

自分の行きたいところへいっていなかったから、生きづらいのか。

 

私は、変わっているんだ。これが私なんだ。

ありのままで、いい。

素でいよう!

 

世間体とか、親の希望とか考えないで、

いい子でいるの、やめよう!

自分らしく、生きよう。

自分の人生を、自分の意志で、生きよう。

 

「いい子」をやめる